Mineko Blog

〜和観便り〜暦のエネルギー(冬の人の13日間)

💁🏻‍♂️和観便り💁🏻‍♀️暦のエネルギー〜
『冬の人』の13日間🍃

皆さま、
おはようございます😊👋🏻

爽やかな青空が拡がり
気持ちいい朝を迎えました…🌤🌿
また、明日から梅雨が戻って来そうなので、
貴重な晴れ間になりそうですね🌤😊

さて、
🍃和観便り🍃
今日からまた新しいエネルギーの13日間が始まりました…💁🏻‍♂️💁🏻‍♀️

 

💫🎋💫

 

6月29日から7月11日まで続く
『冬の人💁🏻‍♂️✨』の13日間のテーマは…、

自由意志、自立を意識しながらも、
“人としての道” を意識して、
大切なのは…、

『人の気持ちを理解すること🌱✨』

全体のことを考えながら、
自分の出来ることを見出していく期間…🍀

です…。

そんな
『冬の人💁🏻‍♂️💁🏻‍♀️✨』の今日は…、

『ね92 冬の人/冬の人 波1』
というエネルギーが流れていて、
◆暦のテーマは、
「“理解する”という気持ちと姿勢が大切な日❣️」
という日です…。

さてさて、
それでは、暦のテーマ🗓
『人の気持ちを理解すること🌱✨』
ですが…、

あなたは、普段、
人の気持ちを理解するために
心がけていることって
ありますか❓

色々調べてみると…、
「なるほどなぁ〜」と思うことが出てきましたので、ご紹介したいと思います😊👋🏻

🔹人の気持ちを理解するために心がける5つのこと🔹

①相手の様子に関心を持つ

表情、しぐさ、声のトーンなどから、相手の心模様を感じることが出来ます…💓

②相手の話を聴くことから始める

いつも、自分から話していることが多いなぁ〜と、感じていたら…、相手の話を聴くことで、
より相手が本音を話してくれるようになるかも知れませんね❣️

③相手の話を最後まで聴く

「最後まで相手の話を聴く」を意識することで、相手が本当に言いたかったことが分かり、
結果的に、相手の立場に立って物事を捉えられるようになります…👂🏻💓

④立場を交代してみる

もし、あなたが私だったら…と、想定してみたり、
家族が普段役割りとしてやっていることを交換してみたりすると、
相手の大変さが身に染みて、
お互いに感謝の気持ちが湧いてきたりする良い機会になりますね❣️

⑤普段から相手の良いところを褒めてみる

普段、余り口に出していなかったなぁ〜と思ったら、
言葉に出して、
相手を褒めてみましょう❣️
相手の笑顔が見れて、幸せな気分になりますね🥰💕

🌱善いのも悪いのも、
自分が受ける結果のすべては、
自分が作るのだよ。
ということを、仏教用語で
『因果応報🌱✨』
と、言いますが…、

「蒔いた種に、応じた結果が現れる」

ということですね❗️

『人の気持ちを理解すること🌱✨』
こんなことを意識してみると、
自分も周りから理解される結果が現われ…、
共感、共有、共鳴…💖
という、豊かさや幸せを感じる人生が楽しめそうですね🥰💕

🌸小さな善行を続ければ人生が変わる🌸
=小さなお徳積み💕

人の小さな行いに例えると…、
ほんの少しの笑顔や挨拶、
優しい言葉をかけることは、
些細なことのようですが、
その種蒔きは人生を大きく飛躍させる可能性を持つということです🤗💕

『因果応報』を味方につけるとはこのようなことなんですね❣️

この期間…、
『人の気持ちを理解すること🌱✨』を
少し意識しながら、
少しでも善い種蒔きを実践しつつ、
心地よい佳き日々をお過ごし下さい💕

 

🍃🎋🍃

 

最後まで、
💁🏻‍♂️和観便り💁🏻‍♀️をお読みいただき、
ありがとうございました🙇‍♀️

 

では、皆さま
今日もごきげんな佳き日をお過ごし下さい🤗💕

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP