Mineko Blog

〜和観便り〜暦のエネルギー(冬の人の13日間)

💁🏻‍♂️和観便り💁🏻‍♀️暦のエネルギー~

『冬の人』の13日間❄️

皆さま、おはようございます😊👋🏻

少し冷え込みが緩んで来たかしら…と思ったのも束の間…❗️

今朝は、また一桁気温に見舞われ、湿度も20%を下回っています…😆💦

お出掛けの際は、暖かくして、水分補給も小まめにして下さいね~🧣💧💕

さて、

💁🏻‍♂️和観便り💁🏻‍♀️

今日からまた新しいエネルギーの13日間が始まりました…💁🏻‍♂️💁🏻‍♀️

 

❄️❄️❄️

 

1月25日から2月6日まで続く

『冬の人💁🏻‍♂️💁🏻‍♀️✨』の13日間のテーマは…、

自由意志、自立を意識しながらも、人の気持ちを理解する時…。

“人としての道” を意識して、

大切なのは…、

『因果の道理🌱✨』

全体のことを考えながら、

自分の出来ることを見出していく期間…🍀

です…。

そんな

『冬の人💁🏻‍♂️💁🏻‍♀️✨』の今日は…、

『ね92 冬の人/冬の人 波1』

というエネルギーが流れていて、

◆暦のテーマは、

「“理解する”という気持ちと姿勢が大切な日❣️」

という日です…。

さてさて、

それでは、暦のテーマ🗓

『因果の道理🌱✨』

について少しご案内したいと思います😊👋🏻

🌱道理とは…、

いつでもどこでも変わらないものという意味です。

“因果の法”から外れていないことを表します!

ここにある“因果の法”とは…、

日常生活でもよく耳にする

『因果応報』ということです。

🌱善いのも悪いのも、自分が受ける結果のすべては、自分が作るのだよ、ということを教えられているのが『因果応報』です💫

(以下はネット情報から一部引用させて頂きます…。)

お釈迦さまは、

🍀幸福や不幸の原因と結果の関係🍀について、

次のように明示されています。

◆善因善果(ぜんいんぜんか)

◆悪因悪果(あくいんあっか)

◆自因自果(じいんじか)

🌿「善因善果」とは、

善い原因は善い結果を生み出す。

🌿「悪因悪果」とは、

悪い原因は悪い結果を引き起こす。ということです。

善い種をまいて悪い結果が起きることも、悪い種をまいて善い結果が現れることもありません。

まいた種に応じたものが生えてくるということです🌱✨

🌿「自因自果」とは、

自分の蒔いた種の結果は、

自分が現れるということです。

これを「自業自得」とも言います。

他人の蒔いた種の結果が自分に現れる「他因自果」もなければ、

自分の蒔いた種の結果が他の人に行く「自因他果」も絶対にないということです。

🌸小さな善行を続ければ人生が変わる🌸

=小さなお徳積み💕

「そんなささいなことで、人生が変わるわけないわぁ~」と言われるようなことでも、

小さな種でも、やがて大きな結果につながるお話し…、

そんなことって、結構ありませんか~⁉️🌸

例えば、樹齢2000年ともいわれる屋久島の縄文杉の種は、

お米粒よりも小さな種だそです…🌱✨

そんな小さなタネから、時間がたつと考えらないほどの大きな樹木に育つのです✨🌲✨

コレを、

人の小さな行いに例えると…、

ほんの少しの笑顔や挨拶、

優しい言葉をかけることは、

些細なことのようですが、

その種蒔きは人生を大きく飛躍させる可能性を持つということですね~🤗💕

いつでもどこでも変わらない

『因果の道理🌱✨』を深く信じ…、

従って、

どんな小さな善行でも

心がけていけば、 

必ず善果が現れ、

幸せな毎日が送れるようになる😊👍🏻💕

『因果応報』を味方につけるとはこのようなことなんですね❣️

この期間…、

『因果の道理🌱✨』を

少し意識しながら、

少しでも善い種蒔きを実践しつつ、心地よい佳き日々をお過ごし下さい💕

 

❄️❄️❄️

 

最後まで、

💁🏻‍♂️和観便り💁🏻‍♀️をお読みいただき、ありがとうございました🙇‍♀️

では、皆さま

今日もごきげんな佳き日をお過ごし下さい🤗💕

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP